2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな自分でも幸せは頂く

普段、夢のために頑張ったり、いい気分でいたり、引き寄せ知識活用して、 幸せな人生にしようと、日々生きてると思いますが。 ちょっと忘れがちだと思うんですが、 大前提として、 自分が幸せになっていいって、思ってますか? ということを書きます。 幸せ…

フォーカスの移し方

前回、心がどこにフォーカスしてるかに気付いて、 好きじゃなかったら変えちゃいましょう、的な記事を書きましたが。 どのようにして、フォーカスを変えるか、変える際にあたって、こうするといいんじゃないか、と思う事を、書いてみます。 ①今の自分をよく…

心はどこにフォーカスしてる?

生きてると、無意識に思考や雑念が湧いたり、それに伴った感情が湧いたりします。 そこで、自分はいつも、どんな思考や感情が沸いてるのかなって、改めて考えてみます。 つまり、自分は、どこに意識を向けて生きているのか。 無意識的にでも意識的にも、いつ…

自分を大切に日常を生きるまとめ

自分を大切にして幸せに生きていくにあたって、基本的な考え方のまとめを書きます。 あくまで自分用ですが、何かヒントになったら幸いです。 ①まず自分を愛する。大切にする。 世界で一番好きになる。 自分は生きてるだけで偉い。無条件に愛してる。愛する価…

現象と感情は関係ない

自分の感情を感じきる、自分のすべてを愛するためのテクニックの提案です♪ 提案というか自分がこれ実践してますよってだけなんですけど笑 それは、 現象、つまり出来事と自分の感情は関係ない という考え方。 どういうことかというと、 日常を生きてると、色…

みんな愛されたい。きっと自分に

人って、突き詰めると、みんな、愛されたい、満たされたいんだと思います。 そして、自分は愛されていない、満たされていない、むしろ奪われ、傷つけられ、もうボロボロだとすら、感じてる。 そんな欠乏感、渇望感から、人はいろんな困った行動をしがち。 認…

感情はもれなく喰らい尽くせ

なにかを見たり聞いたり、出来事が起きた時の、自分の感情、反応。 それを、感情的になって飲まれるのではなく、ただ眺める、観察することに慣れてきたら。 湧いてきた感情は、もれなく味わいます。 おいしいものを食べて、おいしい~~!!!とか仔猫の動画…

思考や感情を眺める

思考や感情は、自分自身ではありません。 なんか湧き上がってくるものです。 ネガティブな思考や感情に感情移入して、自分自身も一緒になってると、 思考や感情が作り出した、キャラ設定(人間として生きてる自分)とストーリー(今までの人生、これから続い…

今のハート大事に

最近、ちょっと悩みモードに入っていて、 しばらく感情を感じることに集中してみたり、 ヒントを求めて、好きな潜在意識系のテキストを読み漁ったりしてましたが、 なんかすぐ心が不安定になっちゃって、モヤモヤしとりました。 そこで気づいたんですが、 今…

安心してネガティブ

いやなことがあった。 いやな事を思い出した。 そしてものすごくいやな気分になった。物事が手に付かないほどに。 辛くて、無駄な時間だと思ってしまいますが、苦しい時間は早く過ぎ去ってほしい、いやな気持ちは早く去ってほしいと思ってしましますが。 で…

自分を愛する宣言

あけましておめでとうございます。 去年末は、自分の気持ちを整理するためのイベントが押し寄せた感じでした。 おかげで、年越しから、自分の心に向き合っています。 今年の目標は、本当に、心から、 自分を愛し、許し、受け入れ、大切にしていきたいと思っ…