自分を大切に日常を生きるまとめ

自分を大切にして幸せに生きていくにあたって、
基本的な考え方のまとめを書きます。

あくまで自分用ですが、
何かヒントになったら幸いです。

 

 

①まず自分を愛する。大切にする。
 世界で一番好きになる。


自分は生きてるだけで偉い。
無条件に愛してる。愛する価値がある。
何をしてもしなくても、素晴らしい存在。

という事が、基本設定で、
真実であるという事を思い知ります。

 

②自分のハートに従って生きる。


自分が今何がしたい、どんな気分かに敏感になって、
いつも気を配ってあげながら過ごします。

瞑想するように、心を空っぽにしながら、
自分に意識を向けてあげます。

寝たい、食べたい、本読みたい、出かけたい、
機嫌が悪いからふて寝したい など

そしてできる範囲で叶えてあげます。
抵抗なくできる、自分がやりたい範囲で実行してあげます。

自分の欲求は行動してあげなきゃダメなんだ!と
義務感で頑張って実行する必要はないです。疲れるんで。

実行できない時や、我慢しなきゃいけないシチュエーションでは、
我慢してもいいですが、
自分の気持ちをしっかり受け止めて、
こうしたかったんだねってわかってあげます。

 

③幸せになる

可能であれば、無条件で幸せな気分に浸ります。

自分の喜ぶことをしてあげたり、
自分の叶えたいお願いをいっぱい思い浮かべて、
叶ったときにどんな気分かを想像して、
ニヤニヤ幸せに浸るのもとてもいいと思います。

おいしいごはん、
お風呂でリラックス、
ペット、赤ちゃん、
ひとりエッチなど、
本能で気持ちいい、愛おしいと感じられることは
幸せ感を感じるのに大いに役立ちます。

役立つというか自分が気持ちいいからやるんですが。

映画や音楽、コスメ、アニメ、カフェなど
自分の好きな趣味も大いに使って、
幸せやいい気分を感じてください。

ポイントはやっぱり、「今したいと思う事をする」
ですね。
そして自分のときめきをいっぱい感じます。

 


④感情を感じる

いい気分ももちろんですが、
辛い感情も、抑圧せず、沸いたままに、
しっかり感じます。

・激しい感情が湧いたときは…

 今まで我慢してしまった分の未消化の感情が出ているのだと思います。
 癒しのチャンスなので、ちゃんと感じて外に出してあげます。
 紙に気持ちを書く、
 迷惑が掛からない場所で泣く、叫ぶ、暴れる など。

 感情と一体化して、感情に飲まれてしまうと、
 うまく消化できない可能性があるので、
 感情エネルギーを解放するぞ!というスタンスで臨みます。

 感情は自分ではないことを忘れずに。


・感情観察

 ハートに従う時のように、
 自分に意識を向けて、思考や感情を観察してみます。

 自分の思考の癖や、何にどんな感情が湧くかがわかってきます。
 
 そしてそんな今の自分を無条件に愛します。
 そうかそうかって。

 そして、今の自分がもう好きじゃない考え方などを感じたら、
 好きなものに変えていくこともできるので、
 したいようにします。

 今の考えが嫌い、良くないから変えるのではなく、
 全部認めて愛したうえで、
 今度は好きなものを選ぶ感じがいいです。


ざっくりですが、まとめでした。

幸せ感じて、自分大事に生きていきます♪