フォーカスの移し方

前回、
心がどこにフォーカスしてるかに気付いて、

好きじゃなかったら変えちゃいましょう、
的な記事を書きましたが。


どのようにして、
フォーカスを変えるか、
変える際にあたって、
こうするといいんじゃないか、と
思う事を、書いてみます。


①今の自分をよく知る。

今の自分がどんな自分なのかを、
よくわかってなかったり、
目をそらした状態で、
都合のいい変化だけはできにくいです。

今の自分の状態をよく知りましょう。

今の環境、状況、心境をよく知りましょう。
自分で自分をどう思ってるのかを、
自分で自分をどういう人間にしているのかを、
良く知りましょう。

紙に書くと、客観視できるのでお勧めです。

そして、人によっては辛いかもだけど、
それは自分が選んできたんだ、
選んでやってるんだ、
と自覚しましょう。

別に、自分のせいだぞ、って
責めてるのではないです。

生まれ育ちとか、他人に理不尽な事をされたとか、
もちろん、自分だけのせいじゃないこともあります。

でも、今の自分の考え方とか、
思考や感情や行動のパターンは、
自分が選んでやっています。

それをよく把握しましょう。

辛い感情が出てくるようなら、
その気持ちを開放したり、感じきったりして
自分を癒して。

そして今の自分を掌握できるくらい
よく把握したら、

今の自分を支配下に置いたも同然。
変えていくチャンスです。

 

②今の自分から逃げるためにやらない。

今の自分の思考癖、
良く感じてしまっているネガティブな感情が、
辛い人もいると思います。

それを変えたくて、今とは違う自分になりたい
と思うのはあたりまえで普通のことです。

それはいいのですが、
今の自分を否定したり、
逃げ出したいという気持ちから、
自分を変えようとすると、
なかなかうまくいかない可能性があります。

今の自分を、お前はダメだって
言わないでください。

疲れて、もう嫌だって、自然と思っちゃうのはいいですが、
否定して、拒んで、追い出そうとしないでください。

ちょっと辛いことを
信じてしまっていただけです。

今までの自分が、
これからなりたい自分に
合わなくなってきただけです。

今までの自分をよく知って、
よく感じたら、

落ち着いて、新しい自分を選べばいいのです。

 

③自分をリセットする。

今の自分を把握できて、
まあまあ客観視できるようになったら、

気持ちを落ち着けて、冷静になって、
余裕を持った気持ちになります。

今までの自分の考え、設定に飲まれて、
没頭している状態ではない、
まっさらな自分になります。

ゲームで、遊ぶステージを選ぶ時の、
ステージセレクト画面みたいな状態です。

まだ冒険に出かけてないし、
敵と戦ってもいないし、
さあどこに行こうかな、って
のんびり選べる気分ですよね。

まだ何者にもなっていない、
リセットされたまっさらな自分になります。

さあセレクトしていきましょう♪

 

④こうなると決める

決める、って
自分の人生を生きるのに、
本当に大切な事。

当たり前のようで忘れがちです。
私は特にそう笑

悩みがあって、
こんなに苦しいんです、
どうしたらいいですか?
どうしたらいいんだろう…
って思いがちですが、

ついつい、
どうしたいのか決めてなかったりします。

自分を変えたい時も、
まずはどうなるか決める!
事で、いろんなものが動き出してきます。

決めるって、
望みにフォーカスするって事。
望みにロックオンするって事。

目標に旗を立てるって事。

そこをあいまいにしたら、
気持ちも行動もふらふらしちゃいますよね。


今までの自分を十分感じきって、

落ち着いて心空っぽになったら、

次はこうなるぞ!

って決意しましょう。


出来そうか、なれそうかなんて
取りあえずどうでもいいです。

自分の決意が、大切で尊いです。

決意をしたら、その方向にフォーカスして、
その方向を向いて、そこに思いをはせ、
既にそうなった自分、
既にその場にいる自分を
楽しんで感じていきましょう。


決意と言っても、
強い気持ちで、シリアスに、気合い入れて
する必要ないと思います。

今度からこっちにしよ、
くらい軽いスタンスでいいと思います。

そして自分には、
それを選択する権利がある事を、
好きな自分に変われて当然って事を、
忘れないでください。

なんなら、決めたとたん、
もう自分は変わったぞ!
くらい思っちゃってください。

全ては自分の想いからはじまりますから。