感情はもれなく喰らい尽くせ

なにかを見たり聞いたり、
出来事が起きた時の、自分の感情、反応。

それを、感情的になって飲まれるのではなく、
ただ眺める、観察することに慣れてきたら。


湧いてきた感情は、もれなく味わいます。

おいしいものを食べて、おいしい~~!!!とか
仔猫の動画見てかわいい~~!!!とか
好きな人からLINEが来て、キャー(≧∇≦)とか
ロトで300円当たってやった♪♪とか

いい気分になれた時は、
予期せず高いお寿司をおごってもらったようなものと考え笑、
思いっきり味わい尽くします。

いい気分の波動を発すれば、それと同じ波動のいいことが起きる。
それが法則ですし、利用しないとですね。

補足ですが、
いい気分=いい現実創造の
法則があるからと言って、
心にもないのに無理やりいい気分を探したり、
いい気分を感じなきゃ!感じるぞ!
ってなるのは、注意です。
コントロールしようとしたり、
無理な力がかかると、たいていうまくいきませんでした笑

あくまでリラックスしながら、
今したいことをして、
沸いた感情を楽しみます。

 

そして日常を生きていると、
当然良くない感情も沸きます。

そうしたら、その良くない感情も、
感じたままに、しっかりと味わいます。

不安、怒り、くやしさ、恥ずかしさ、悲しみ、罪悪感。

逃げずに、抑えずに、否定せずに、制御せずに。
素直に、感じます。


感情的になって、感情に飲まれて
苦しみが強くなってしまううちは、
もちろん無理しないで。

そういう時は、しっかり怒ったり嘆いたりしながら
自分を癒してください。

苦しんだって、グダグダになったっていいんだって、
全部自分を許して愛します。

 

そして自分の感情や反応を、
観察することに慣れてきたら、

湧いてくる感情も、観察しながら味わいます。


今の自分がどんなことに、どんな反応をするのか。
今の自分がどんな考えをもって生きているのかが、
解ってきます。

今までは感情と一緒になって、
自分のキャラ設定とストーリーに没頭して、
自分の考えや感情に疑問も持たずにいたけど、


あ、自分て、
こんなことに反応するんだな。
これを気にしてるんだな、
これが嬉しいんだなって、

客観的に見ることができます。


大切で大好きな自分の今を良く知ってあげてください。
反応を見ているととてもかわいいので笑


そうしていくと、
ネガティブな感情は感じるともちろん辛さはあるけど、
自分を把握できるようになって、余裕が生まれます。


私も実践中で、まだ、こうなるよ!ってはっきり言えないのですが、
きっと、自分に必要のない考えや価値観を、
手放しやすくなったり、
自分が気持ちよく生きられるための、
新しい価値観や考えを、
採用しやすくなっていくのだと思っています。


自分を変えるには、
まずは今の自分をよく知り、しっかり向き合うことが
必要なのだと思います。

 

今の自分との付き合いは今だけかもしれないし、
今の自分をしっかり感じて楽しんでいきましょう。