みんな愛されたい。きっと自分に

人って、突き詰めると、
みんな、
愛されたい、満たされたいんだと思います。

そして、
自分は愛されていない、満たされていない、
むしろ奪われ、傷つけられ、
もうボロボロだとすら、感じてる。

そんな欠乏感、渇望感から、
人はいろんな困った行動をしがち。

認められようと頑張る。
見返りを求めて優しくする。
自慢しちゃう。

この程度なら、
わかるわかる、あるある、で
済ませられそうですが…


もっとこじらせると、
人に嫌がらせする、
いじめる、威張る、
依存する…


激しく怒っている人、
火が付いたように暴力的な人は、
相当、愛されない、満たされない不満と悲しみを
嘆いている。

自分が愛されないことが許せないんです。


陰険な雰囲気で、
人を見下しバカにし、
いつもブチブチ言ってる、
いわゆる陰キャみたいな人とかも、
相当傷ついてこじらせていますね。

SNS掲示板で、
人に絡んだり悪口を言う人も、
そういう不満感を満たしたくて、
愛されない自分を嘆いて怒って、
暴れてるという事があると思います。

そして自分の意見や怒りには正当性があるんだと、
自分の欠乏した心にも気づかずにいます。
(正当性があることもあると思います。
 しかし激しい感情をぶち撒けている様子は、
 満たされない不満の心から来るものだと思います。)

 

そして、自分がそういうやつに出くわして、
嫌がらせや八つ当たりを受けて、
いやな思いをさせられると。

とても腹が立つし、傷つきますよね。

なんて嫌なやつ、気分の悪い奴だ。
迷惑なやつだ。
ちょっとは態度を改めたら??
いなくなればいいのに!!

と、思ってしまいますよね。
まあ思ってもいいんですけど。


だけど、私は今までの自分の体験で、
どうしてあんな連中がいるんだろう、
あいつらなんなんだろう、って
考えてみた時に、

結局みんな、
愛されたくて、認められたくて、
愛されなくて、満たされなくて、
傷ついて、こじらせて、すねて、怒って、ふさぎこんで…

そして、攻撃する、不満をぶつける、嫌味を言う、
承認されようとする、自慢して自分が上だと思い込む…
などして、
エネルギーを奪って満たそうとしている…

そういう事なんだなって、思いました。
そう改めて気づきました。

 

そしてそんな人たちが、
自分の目の前に現れ、
八つ当たりされたり迷惑をかけられたりして、
いやな思いをさせられるとき。

そんなイベントが起きた時は、
自分自身に関する、大事な事を教えてくれている、
という意味がある事にも気づきました。


自分が強烈に嫌な思いとか、
強い感情を感じるほど、
それは自分から自分に対するなにかのサインです。


具体的に言うと、その嫌な人は、

・自分が持っている一部。
・そしてその一部を自分が受け入れていない。
 拒絶している

事を、表しているのだそうです。
(私もまだまだ探求中で、
 実感があったり納得いかなかったりです笑)


だからってその嫌な人を、
あの人は愛されたいだけなんだから
理解して受け入れてあげようとか、

自分に何かを気づかせてくれる人なんだから、
悪く思うのはやめようとかは思わないです。

私は結構、人許さないんで笑。


だけど私は、
潜在意識とか引き寄せの知識で、
自分をよく知って、良くしていきたいので、
恨んだりするだけで終わらないようにしたいと思っています。

だからそういう人たちも、
自分を知るきっかけという役割として、
冷静に見る目線を忘れないようにします。

 

ちょっとまとめますが、

①人はみんな愛されたい。
 愛されないと感じて、不満を感じてしまう…

 だから他者に、攻撃とか依存とか、認めさせようとか、
 やり方はいろいろだけど、
 つまりは愛を、エネルギーを奪って満たそうとする。


②いやな他人は自分の一部。
 自分が受け入れていない自分の一部。

 つまりは自分の一部が自分に受け入れたがっているサインを、
 他人を通して発している。


つまり、自分も、
愛を欲してこじらせてる連中と一緒なんです。

自分は愛されたいんです。自分自身に。

 

だから、常に、無条件に、
自分を許して、愛していよう。

いやな他人が、自分が拒否してる自分を
教えてくれたなら。

それも全部許して、愛してしまおう。
(その他人ではなく、自分の事です)


自責の念が強い人は、
「人がするのは許さない。でも自分はいいの!」
くらいでいましょう

(わがままに自分勝手にふるまえって事じゃないですよ。
 対人マナーと社会マナーは守ってください。
 そのくらい自分を受け入れて全部愛すために、
 心の中でやるのです。)


自分を愛して満たせたのなら、
あなたに嫌がらせや依存をして、
エネルギー乞食してくる人もいなくなります。

あなたにとって鼻に付く、気に障る人も
減っていくでしょう。

倒したボスはお話に出てくる必要ないですから。

(私もこの話題については修行中です。精進します。)