感じきるor気を逸らす

怒りなどのネガティブな感情を感じた時、どうしてますか?

一説によると、ネガ感情は、そういう感情にピントが合っている状態なだけ、

だから他のことを考えるなどして、気を逸らせばOK。

感じきるなど、気持ちに向き合う作業は実は必要ない、というものがあります。


一方で、ネガ感情は、今まで溜まった癒されていない感情なので、感じきって浄化すると良いという意見もあります。


私は、どちらも正解だと思います。

そして、今の自分がどうしたいか、どうしたら心が楽かで決めればいいと思います。


さっさと気を逸らして他の楽しい事でも考えれば楽になれるならそうすればよい。

気を逸らそうとすると余計気になる、自分の気持ちをないがしろにしているように感じるなら、構ってあげて思い切り感じてみたらいい。

私は今のところ、どちらかと言うと感じきる派です。

怒ったりしてる自分の状態をまず良しとします。


大事なのは、自分の気持ちを大切にすること。

どんな状態でも認めて肯定すること。

そうすると気が楽になります。

気が楽な状態で、どうしたいか選べばよいですね。


ネガ感情は悪いもの、あまり感じたくないものととらえがちです。

でも、世界一大切な自分が何を思おうが全てOKなのです。
(社会マナーは守ってね笑 八つ当たりとかはダメだよ)

自分の事は、全部全部許してしまいましょう。

自分の一番の味方は自分です♪

負の感情を捨てる方法