心のお掃除に終わりはない

ずいぶん間が開いてしまいました。

前回以降から心が不調になったり持ち直したりまた不調になったりしていました笑

私はこういう知識は学んではいるものの
あんまり何かを実現したとか実績がないし、
心の不調ばっかり起こしているし笑
そんな人間のがこういうブログするのってどうかな
もうちょっと修業したほうがいいかな、といろいろ考えていました。


まあでもあまり気を張らず、
最近こういうことが大事だと思ったから、それを発信したいな、
という気持ちに従って、記事を書いていきたいと思います。


今日は、心のお掃除に終わりはない、ということを書きます。

 

人間は生きてると、絶対ストレスはたまります。

今までの人生で、処理できてない感情は絶対あります。

本当に計り知れないほど未処理の感情があるし、

自分をつらくさせる思い込みもいっぱいあります。

 

もう今はそんな考えもすたれてると思いますが、
やっぱりネガティブな気分でいるのはよくなくて、
ポジティブでいい気分でいるほうが良いって思っちゃいますよね。


いい悪いはどうでもよくても、
ネガティブな感情を感じるのはつらいから嫌だと思っちゃうものです。


でも、生きてて調子悪くならない人間はいないので、
安心して調子悪くなりましょう。

そして調子悪いのは癒しの機会と思って、
その都度処理してあげましょう。

お部屋のお掃除は、一度やれば終わりってことはないですよね。
汚れたらお掃除して、を繰り返して、自分が過ごしやすいように管理し続けるものです。


心のお掃除の方法はいろいろあります。
思いつく方法をいくつか挙げてみますね。


・塩シャワー
 以前記事でおすすめしたことがあります。
 塩の浄化パワーを使ってオーラ的なものをきれいにすると
 以外に心身が軽くすっきりします


・塩まじない
 悩みやネガティブな気持ちを紙に書いて、
 お塩を一つまみふりかけ、火で燃やす方法です。
 検索するとちゃんとしたやり方が出てきますので調べてみてください。


・紙に書きなぐって破って捨てる
 塩まじないの要領で燃やすほうがすっきりするとの説がありますが、
 書きなぐって破るだけでもずいぶんすっきりします。
 朝起きた時に頭に浮かぶことを延々と書きまくる
 「ブレインダンプ」という方法もありますね。
 心にあることを紙に書きだすのは、心の埃のお掃除にとても有効です。
 書くことが浮かばないときは、感情をこめて紙に線をぐちゃぐちゃに描くのもいいようです。


・感じきる
 心に感じたネガティブな気持ちをじっと感じます。
 体の感覚に重きを置きて感情のエネルギーを感じます。
 少しつらい感覚も味わうかもしれませんが、
 手のぬくもりで氷を溶かしていくように、じっと感じて溶かしてみてください。
 感情を嫌がったり拒否せず、受け入れて一つになっていくように
 感じてあげてください。


・いいことだと思う
 「私にはわからんけどいいことなんだろうな」と思います。
 これは心のデトックスが起きたんだ、これでまたすっきりできるぞ、
 と思ってもいいですし、
 これがいいことにつながるんだろうな、と思ってもいいですし、
 自分の都合のいい、心が軽くなるような解釈をします。
 現実は自分が決めたようになるものです。
 ハッタリでもいいので馬鹿になってポジティブ解釈してみましょう笑


思いつくままに書いてみました。
つらい気持ちのお掃除にお試しください。

人の心はたくさんのものがたまっているし、
無意識にためていってしまうもの。

自分に意識を向けて、自分を感じて、
何より大切にしていきましょう。

そしてネガティブやストレスが来ても
その都度根気よく付き合って、きれいに、すっきりさせていきましょう。


心がすっきりすれば、力が戻ってきます。
楽しいこともしたくなってきます。