セルフイメージ改善法

最近、セルフイメージを良く変えようとしています。

 

引き寄せだろうが、お仕事や趣味、恋愛だろうが、

やっぱり自分自身を低く見ていたり、

自分を好きじゃなかったり、ダメな子だと思っていると、

何してもつらいし、無意味な気持ちになって気持ちがなえてしまいます。

 

逆に自分が好きで、価値ある存在と感じていると、

何しても価値を感じるし、

何しても楽しいし、

楽しいとまではいかない事でも、

虚しさや罪悪感がぐっとなくなって、

とても心が楽になります。

自分は何しても許されるんだ、これでいいんだっていう

軽くて楽な気持ちでいられます。

 

軽くて楽な気持ちになれるだけでも、

自分にとってすごく有益な状態ですからね。

何度も書いてますが、

やはり自分を愛することが基本だと思います。

 

それで、最近どうやって

セルフイメージを良くしようとしているかというと、

 

自分のコンプレックス、

好きじゃないと感じている部分の、

逆のことを言い聞かせる

です。

 

例えば私は、

小学生くらいの時、

おとなしくて、人嫌いだったので、

割と多くの人から暗いって評価されてました。

そういわれてたことを、

今思い出してもいい気分がしない感情になります。

 

それを何とかしたいなと思ったので、

その逆を言い聞かせることにしました。


私って明るいな~

みんなに明るいって言われるな~

私がいると場が明るくなるな~、

と延々と思考します。

 

小学生の頃を思い出して、

私のことを暗いと評価した子が、

私のことを

momonoちゃんて明るいね~

と言っている想像とかもします。

 

トラウマを癒すイメージ療法とか

認知行動療法とかに似てるかなと。


肯定的な言葉を言い聞かせる

アファメーションともいえるかもしれませんが、

ちょっとニュアンスが違うと思います。


アファメーションは、

単純に肯定的な言葉や

叶えたいことを叶ったように

唱え続ける、といった感じですが、

 

今私がやっている

セルフイメージ改善法は、

コンプレックスや好きじゃない自分、

つまり、自分に抱いてる否定的な観念を

ピンポイントで狙って、

それと逆のことを言い聞かせて、

打ち消していくイメージです。


つまり、否定的な思い込みを

解除するという作業なのです。

 

それをやると、

漠然と、ありがとうとか幸せですとか、お金持ちですとか

肯定的な言葉のアファメーションをするより、

気分がすっきりするような、快感があるんです。


コンプレックスやトラウマが癒されている

感覚なのかもしれません。

自分を苦しめている考えが緩んで

楽になっている感覚なのかもしれません。


とりあえず楽しいので、

しばらく続けてみます。


もし、良さそう、やってみたいと思ったら、

参考にしてみてください。