思い出しネガ→捏造ポジ

ついつい、嫌な思考が頭の中をめぐってしまうことってありませんか?


私はめっちゃあります笑

結構深刻なくらいにあります

ブログではあまりネガティブな雰囲気を出さないようにしてはいるんですが、

思い出し怒りで苦しんだり

しょっちゅう辛いことが自動的に思い出されてしまって

頭の中が嫌なことでいっぱいになっちゃうことがあるんですよね。

このことは鋭意改善に努めています。頑張ります笑

 

そういうときの対処法としては、

まずネガティブになってる自分に気づく。

そして、そんな自分を俯瞰して眺めます。

今そういうことを考えてるんだなあ。

そうか、怒ってるんだなあ、って

他人事のように眺める視点を持ちます。

 

感情と一体化せず、観察の視点を持ち続ける練習をして、

観察している自分の立場に慣れていくと、

ネガティブに振り回されづらくなって、楽になっていくようです。

そうすれば改めて、なりたい感情も選びやすくなりますね。

私も頑張って特訓していきたいです。

 

そしてここから本題なのですが、

ネガティブなことを思い出してつらい気持ちになっていると、

当然、ネガティブな周波数、とか波動が出てしまいますよね。

そうなると、よくないことも引き寄せやすくなってしまいます。


なので、いいことを引き寄せるには、

普段のネガティブと逆をやることを提案したいです。

つい悪いことを思い出してしまう代わりに、

つい自分にとって好きな良い事を思って

よい感情になるのです。

 

そんなことを言っても、良い思い出がないので

いいことも思い浮かばないし、良い感情もわからない

そんなこともあるかもしれません。

 

そんな時は、捏造してしまえばよいのです。

映画でも漫画でも参考にして、妄想するのです。

お金持ちな自分、モテモテな自分を想像して、

妄想してなりきりごっこをします。

妄想で心を満たしてニヤニヤします。


スエットでコンビニに行って、100円のアイスを買ってきたとしても、

超美人がトレンドのスイーツをゲットしてきたみたいなつもりでいてください。

他のお客さんや店員さんが、自分のことをすごく注目してた。

私きれいだからなあ。いやあ困るわ~

とか、心の中で遊んでください。

 

過去も好きなように捏造してください。

自分は昔っから周りの人に大事にされて、

ほしいものは何でも買ってもらって、

みんなからの人気ものだったな~~、とか。

そして、本当にそうだったつもりで、今を生きてみてください。


周りに嘘までつかなくていいですが、

心の中で、そういうつもりになって遊んでください。

 

そんなありもしない妄想なんてむなしい…

と思うかもしれません。

でも、心の中も、記憶も、世界も、

本当は全部妄想みたいなものなのです。

 

自分が本当の過去だと思ってることも、

たった今自分の心に浮かんでるだけで、

本当かどうかなんてわかったものじゃありません。

 

自分が、自分を、こういう人間だと思っている、

という自己イメージも、

全部、自分が勝手に決めているだけのことです。

 

だったら心の中くらい好きなようにしてしまえばいいのです。

嘘でも本当でも、好きなことを考えて、

好きな自分になって、好きな気持ちを味わいましょう。

そしてそれを、今までのネガ思考を塗り替えるくらい、

習慣化してしまいましょう。


それだけでも気分がよくなって楽しくなるし、

いい気分が、いい現実を作っていってくれるはずです♪