現象と感情は関係ない

自分の感情を感じきる、
自分のすべてを愛するための
テクニックの提案です♪

提案というか自分がこれ実践してますよ
ってだけなんですけど笑


それは、

現象、つまり出来事と
自分の感情は関係ない

という考え方。

 

どういうことかというと、


日常を生きてると、
色んなことに感情が反応します。


・辛い出来事があった→ショックで落ち込む

・いやな奴にバッタリ→不快でイライラムカムカ

・トラウマな事を思い出した→辛くて心痛くなる

・何か知らないけど漠然と不安…


などなど。


そんなことがあると、
いやな出来事や嫌なやつが出てきたから、
辛い思いをするんだって思っちゃいます。

もうこんなこと起きてほしくない。
もうあいつの顔を見たくない。
もうこんな不安を感じたくない。


でも、出来事は出来事。
感情は感情です。


自分に沸いた感情は大事な自分の一部です。

出来事のせいでいやな気分になった、

なのではなく、

自分の一部が、出来事をきっかけに湧き出たのです。

 

だから、
出来事や嫌な奴のことなんでどうでもいいけど、


自分の感情は、愛して、受け入れて、
思い切り感じてあげます。

 

「感情を感じきる」というメソッドをやっていると、

全然つらいの終わらない…
いつまでやればいいの?

って思っちゃうこともあるかもしれない。


でも、その考えは、
自分を拒否してることになる、と思います。

あんたのくだらない気持ちに付き合ってる暇ないよ!
早く前向きになったら?

って言われたらつらいですよね。


どうしても、ネガティブな感情を乗り越えて、昇華して、
ポジティブで幸せな自分になるのが目的!

とか思っちゃうけど、
私もそこを目指しがちだったんですけど、


どんな自分でも受け入れて愛せることが
幸せなのだと思います。

そうなると不思議と、気が楽になったり、
人生もうまくいくようになるみたいですが、

やっぱりそこを目的にするのではなく、
自分の内面が自分にやさしく変わることが大事ですね。

現実なんて、自分の心の答え合わせです。


どんな感情も、根気よく、ずっとずっと、
たくさん受け入れて、愛していきます。