心はどこにフォーカスしてる?

生きてると、
無意識に思考や雑念が湧いたり、
それに伴った感情が湧いたりします。


そこで、
自分はいつも、どんな思考や感情が
沸いてるのかなって、
改めて考えてみます。


つまり、自分は、
どこに意識を向けて生きているのか。


無意識的にでも意識的にも、
いつも心がどこにフォーカスしているのか。


心を向けて感情を使ったことが、
現実になります。


もし、癖で、
よろしくないことに
気持ちを向けてる自分に気付けたなら。

気軽に、

自分の都合のいいことに
フォーカスしちゃいましょう。

好きな事を考えたり
感じたりすることに
比重を移していきましょう。

行動パターンを
変えてみるのもいいですね。


そうしていけば、
今までと違う自分、
今までと違う生活に
なっていくはず。


同じ思考パターンを踏んで、
同じ苦しみを味わい続け、
もう嫌だ!
ってなった時、

意識のフォーカスを変え、
好きな自分を選ぶチャンスかもしれません。


今までの自分の、
設定とストーリーは、
変えられない逃げられない呪いなんかじゃない。


充分楽しんで味わったら、
気軽に選んでいけるはずです。