思考や感情を眺める

思考や感情は、自分自身ではありません。

なんか湧き上がってくるものです。

ネガティブな思考や感情に
感情移入して、自分自身も一緒になってると、

思考や感情が作り出した、
キャラ設定(人間として生きてる自分)と
ストーリー(今までの人生、これから続いていくと思われる人生)
に、どっぷりはまって、

人生が逃げ場のない地獄みたいに
感じてしまうかもしれません。

私は風邪とか調子の悪い時に
良くなります笑

 

思考や感情は自分自身ではありません。

なのでもし飲まれそうになったら、
そのことを思い出して、

なんとな~~く眺めてあげます。

感情の影響で、
心や体に痛みとか、嫌な感じがして
苦しくて落ち着かないかもしれませんが、

それも、ふ~んそうなんだね、
とか思いながら
感じながら、眺めてあげます。


感情や思考を無視しようとしたり、
コントロールしようとしたり、
早く治そうとか思うと、

抵抗が出て余計に増幅する可能性があります。

戦おうとすれば強くなるし、
逃げようと思えば追ってこられる
ってよくありますよね笑

思考や感情はただの反応とか、エネルギーだし、
ただ発生してるだけなので。
あいつら悪い奴じゃないんで笑

だから感情は感じつつも、
自分ではない反応、習慣、
単純にエネルギー、

という事を理解しつつ、

のんびり眺めてあげましょう。

落ち着いたら、好きな感情や思考が
選びやすくなっていきます。