エゴと現実


この世界は、自分の心でできていく。

感じたことでできていきます。

なので極端な話、心とか想いとか、何を信じるか、決めるか、

が、はっきりできていて、それがずっとブレなければ、

自分の望む世界が見れるということになります。


でもなかなかそうもいかないのは、

やっぱりおおきく、

目の前の現実と、エゴに心を左右されてしまうから。

人間、予期せぬトラブルに合えば動揺するし、

もうだめだ、って思って思ってしまう。

そして今まで身に着けてきた色んな観念とかトラウマ、

偏見、思い込みなどがあるから、

ついそのフィルター、設定を通して考えてしまう。


目の前の現実に一喜一憂し、

感情的になったり悪いことを信じてしまうというエゴの反応に

振り回されてしまうから、

ついつい想いや心がブレてしまいます。


だから、反応や感情は人間だから仕方ないとはいえ、

何度も、現実とエゴは取るに足らないもの、

スルーしていいもの、過剰に構わなくていいものなんだって、

言い聞かせていきます。


そして自分はどうしたいとか、どうありたいとか、

何を決めたいかを何度もブレずに思っていきます。

感じたい感情を選んでいきます。


目の前の現実に合わせすぎて後手後手にならない。

エゴの感情反応は、エゴなんだって思って一体化しすぎない。

そして自分の望む心を決めていこうと思います。

 

エゴを抑える 波動とエゴの法則