ホメオスタシス

 

最近ホメオスタシスというのが自分的トレンドワードです。

生物が体温とかを維持しようとしようとする恒常機能、みたいなものなんですが、

これは色んなものに働いてるらしいです。

今いる環境にとどまろうとしたり、とにかく大幅な変化を阻止しようとする機能です。

新しい環境に身を置いたら不安になって元の環境に戻ろうとしたり、

ダイエットをすれば元の体重に戻ろうとしたり、

マリッジブルーとか五月病ホメオスタシスの一環かなと思います。

何かしら変化しようと一歩踏み出すと、引き戻すような状況や心境になるんですね。


引き寄せを始めると、いわゆる「お試し」「真逆現象」みたいな事が起きる人がいますが、

それもホメオスタシスと認識しています。


私はダイエットをしていて気付いたのですが、

痩せるために極端に食事を減らしたりすると、

そのまま頑張ろうとしても、体が食欲を出して、減らした分の食事を取り返そうとすることを体で実感しました。


どんなことであっても無理な力を加えると揺り戻しを食らうんですね。

でも、引き寄せとか潜在意識を実践して、エゴが出てきて不安になったり、

誰かに邪魔や反対されるとか、ついてないことが起きても、

ホメオスタシスという地球の現象が働いてるんだから普通だな、

くらいに思っておけば安心します。

だから変化したいときはゆっくりじっくり、がいいですね。

でも、ゆっくりじっくりでも、かなえたい方向を見続けて進んでいけば、変化はしていくのだと思います。