いい気分を頑張らない

以前の記事で、幸せを筋トレのようにしよう、みたいなことを書きましたが、
別に頑張ってやらなくていいんだよっていうお話です。


いい気分でいましょう!
っていうアドバイスって、定番ですよね。

もちろんいい気分でいるのは大事だし、
いい気分でいるために生きてるのですが、

やりがちなのが、頑張っていい気分になろうとすること。
いい気分こそ正しい、いい気分でいなきゃ!
と、一生懸命やろうとしてしまう事があるかもしれません。


そうすると急に疲れます。
いい気分になれない場合、自分を責めたり、
うまくいい気分になれないことにストレスを感じます。
いい気分になろうと感情をコントロールしようとしてしまいます。

コントロールしようとすると、
心に無理な力が働くと、辛くなってしまいます。

気分よくなりたいのに、
辛くなったら、意味がないですよね。


いい気分は義務じゃありません。
無理してなろうとしたら、いい気分じゃありません。
なれない時は、なれないでいいのです。


そんな時は、自分が今何したいかに
気持ちを向けてください。

寝たい、食べたい、動画が見たい、ぼーっとしたい、など。
今は怒りたいし、悲しみたいかもしれません。


一生懸命いい気分になろうとするより、
自分が今どうしたいか、
自分の気持ちの方が大事です。


自分の気持ちを無視してまで
いい気分にならなくていいのです。


今の自分を大事にすることこそが、いい気分です。