自分を好きになるのは、慣れ


自分を好きになる方法について、語ってみたいと思います。


単刀直入に言って、
今のまま、無条件に好きになってください
ただ好きになってください。

よく、ダイエットしてきれいになったら、
このくらいの財力が付いたら、
この仕事が達成出来たら、とか

つまり、理想の自分になれたら好きになれるって
思いますよね。


もちろんそれで、自分を好きだと感じられる手伝いになるのなら、
とてもいいことだし、
自分を磨いたり、目標を達成することは、
素晴らしいことなのですが。


私的には、究極、
そんな条件がなくても、まず自分を好きでいてください、
と言いたいです。


で、好きになる方法でしたね。

自分を好きになる方法のひとつ。
それはぶっちゃけ、慣れです。

自分を好きっていう思考に慣れる。
自分を好きっていう感覚に慣れる。


方法はさまざまです。

自分を好きって言い聞かせる。思い込む。
自分を好きな人になりきる。
自分を好きな人ごっこをする。
わたし、昔っから自分の事大好きなんですよね。
何か知らんけど、自分好きだな、素敵だな。
ああ、今日も自分最高だな、大好きだな、かわいいな。
ってテンションでいる。

そしてそれを毎日続ける。
思考も感覚も、継続してそこに意識を向け続ければ、
強化されていきます。

自分を好き、なんてそんな大仰な事じゃない。
ただの思考です。そういう設定ってだけです。

変えようとしたら、もしかしたら人によっては、
いろんな思い込みがあって、難しいかもしれない。

けど、理屈は簡単です。
自分を好きって設定に、変えればいいだけですから。

 

まずは決断してください。
自分を好きな自分になるぞ!
その考えを続けるぞ!って。

スポーツの練習と同じで、積み重ねていけば、変わっていきます。

現に私は、意味なく自分をほめまくる思考が習慣化されてきました。
最初はもちろん抵抗がありましたし、続かないこともしばしばでした。


忘れちゃっても、くじけちゃってもいいです笑
むしろ頑張らないでください。

自分を幸せにするために好きになろうとしてるのに、
辛くなったら意味ないですから。


気づいたときに、そうしたくなった時に、
何度でも思い直してみてください。


私はたまにローランドごっこをしています笑
この方くらい自信満々になれると気持ちいい♪

俺か俺以外か 君か君以外か