自分は素晴らしい、正しい、が前提

世界は自分が信じている、感じているようにできている、見えている。

そして、自分が決めたようになっていくものです。


人生ろくなことないな、

どうせあいつは嫌な奴、

彼氏、私に何もしてくれないよな、

世の中世知辛いな、

 

と思っているとしたら、

自分がそう決めて、

そういう前提で周りを見ているから、

周りもそのように映し出しているといえます。

 

そういうように、

自分が気分の良くない設定を決めているとしたら、

その設定を変えるとよいですね。

 

今日はきっといいことあるぞ、

意外と世界は優しいぞ、

私の彼、いい奴じゃん、


と決めてかかってみると、

そういった側面が

意外と見えてきます。

 

そして、自分の世界で、

大切で重要な人物。


自分自身に決めている設定は、

もちろん良いと思うものに

決めていたほうが良いですね。

 

自分のやることは、素晴らしい。正しい。

みんな自分を認めてくれている、愛してくれている。

だから自信をもって生きていていい。

何をしてもしなくても。

 

自分に自信がないときは、

そんな風に決めなおしてみてください。

 

自分は大切で素晴らしくて正しくて、

愛されるべき認められるべき存在

 

であることを、前提とすれば、

それだけで心強くいられ、

行動、言動にも芯が通った

自信のある雰囲気に変わります。

 

自信がなくて、自分を否定しがちだった人は、

自己否定感が無意識に身についていることがあります。

 

ナチュラルに自信がないと、

普段の行動も、

ほんとにこれでいいのかな、

こんなことして何になるんだろう、

と思ってしまい、

楽しくないし、弱弱しいです。

 

別に、意図して誰かを傷付けたり、悪事とかをして、

独裁者みたいになるわけでなければ、

自分は何をしても素晴らしく、正しい、

生きてるだけで価値がある、

そういうものなんだと、

堂々と自分を認めてください。

 

世界の主人公である自分を

そう決めてしまったほうが、

楽しく、力強く、心軽やかに生きられます。


何をしても自信を持っていられます。


根底として、

自分を愛することは何より大事だと思います。


自分を尊敬尊重し、愛して大切にするのなら、

世界もそれを映し出してくれます。


軽やかで楽しい世界になるはずです。


何度でも思い出していきたいと思います。