パターンをつかんで、変えてみる

引き寄せ、現実創造は、常に実行中です。

自分が意識を向けたもの、

自分が信じている観念、信念、

自分が発している感情、波動、によって、

常時現実創造中です。

 

だから、好きな現実を想像したければ、

好きなものに意識を向け、

好ましいことを信じ、好ましくない信念を手放し、

心地よい波動や感情になればいい、という理屈になります。

 

でもそこがうまくできないから、

困るんですよね笑

そして引き寄せ難民にもなります笑

 

ちょっと話はそれますが、

私も引き寄せ難民歴が長いんですが、

最近それはそれでいいんじゃないかと思っています。

 

こういう知識っていうのは、

日常を生きているとすぐ忘れます。

だから、何かにつけて、思い出して、

勉強しなおして、意識をむける、

という心と頭の活動は、大事なんじゃないかと思います。

 

ちょっと理屈を覚えただけで、

ずっと引き寄せ知識をうまく使える人など少ないです。

新しい考えは、今までの人生で覚えたことを塗り替えるまでに

時間がかかることもあるだろうし、(必ずじゃないけど)

自分の頭と心に浸透するまで、何度も学ぶ、

浸透したあとも忘れないように学ぶ。

生涯勉強、くらいでいい気がしてきました。

生活の一部にするという感じです。

 

探求ばっかりして、うまくいかなくて、

いつまでも幸せになれない!みたいな状態だと、

悲惨なので避けたいですが、(私はなりがちです笑)

本当の自分に戻って、人生を創造していることを思い出すために、

定期的に勉強するっていうスタンスであれば、

難民上等なんじゃないかと最近、思います。

 

話を戻しますね。


好きな現実を想像したければ、

好きなものに意識を向け、

好ましいことを信じ、好ましくない信念を手放し、

心地よい波動や感情になればいい。

 

それをうまくやるにはどうするか。

というかなぜうまくいかないのか。


私の場合ですが、

それは、望ましくないことが頭と心をよぎりまくるからです。

 

私は、望む現実創造がしたい、

幸せになりたい、と思ったとき、

嫌なことに自然にフォーカスしてしまうことに気づきました。

 

つまり嫌なことを何とかしたい、消したい、

という思いから始まってしまうんです。

 

そうするとどうなるか。

嫌なことにフォーカスしてるのだから、

人生で嫌なものに遭遇してしまします。

 

嫌なことにフォーカスしているということは、

嫌なことを引き寄せたいです、と言ってることですから。

 

そうはいっても、

どうしてもいやなことがよぎってしまう。

頭にこびりついてしまっている…

そういう状態もあると思います。

 

そういう状態の時、

最近自分がしている対処法を書きます。


それは、引き寄せの視点を意識することです。

 

今、嫌なことを考えてる。

嫌な気分になってる。

嫌なことを引き寄せる。

嫌な現実創造をしているな。

嫌なことを望んでるな。

 

そんな風に、自分の状態を眺めます。


嫌なことを考えてる、嫌な引き寄せが始まってしまうから、

さあ考えを直して!

ということをやるのではありません。

 

嫌なことだろうが、いい事だろうが、

今、こういう気分だな、

じゃあ、こういう引き寄せが働いているぞ、

 

ということをただ客観視するのです。

そして、それを自分が望んで発動していることを

自覚します。

 

嫌な引き寄せパワーを発動していることを、

責めなくていいし直さなくていいです。

 

むしろ、決定的につらい事でもなければ、

多少痛い目に合って、引き寄せてる感を実感するのも手かもしれません。

(嫌な奴に合っちゃったとか、SNSでリプライ無視されたとか、
 安全な範囲でお願いします笑)

 

嫌な感情と一体化して、考え続けているような状態は望ましくないですが、

嫌な考えや感覚を覚えつつも、客観視できていればよいです。

そこから練習します。

 

引き寄せの目線で、自分を客観視して、

現実創造の感覚をつかむ、という感じです。


嫌なことを考えてた→嫌なことに遭遇した。

嫌な気分で行動した→嫌な結果になった。

引き寄せ成功だ。

引き寄せは自分がしているんだ、

創造の主導権は自分にあるんだ、


ということを、日常で自覚するのです。

 

自分が普段、どういう引き寄せをしているかを

していたかを、把握できるようになれば。


今度は別パターンを試したくなってくると思います。


今までと違うことを考えてたらどうなるだろう

今までと違う気持ちでいたらどうなるだろう

今までと違う行動をしたらどうなるだろう


そんなふうに、パターンを変えてみたくなります。

そして、思いついた新パターンをやってみます。


そして、その結果どんな引き寄せになるのかを、

見てみます。

 

新パターンを試している途中に、

いつもの嫌な感情や考えに戻ってしまうことも

あるかもしれません。


その時はまた、淡々と観察して、

嫌な気分に戻ってる、ということは、

またいつもの嫌な引き寄せが発動かもな、

と、冷静に見ます。


この方法は、私も今実行中なので、

もっとうまくいって、うまい説明ができるようになったら、

また改めて説明するかもしれません。

 

でも、自分を客観視し、

自分の引き寄せを把握し、

パターン(思考や感情)を変えることによって

引き寄せの内容を変えていく、

ということは、理にかなっているし、

とても有効なことだと思います。

 

ポイントは、

今が嫌だから変えるのではなく、

今の自分を把握することによって、

中立的な気持ちになり、

改めて別パターンを試してみる、ということだと思います。


今の自分を否定せず、

しっかり触って、観察して、

確かめてみましょう。


そのうえで、望むものを選んでみましょう。